Support

よくあるご質問

  1. TOP
  2. Support サポートについて
  3. よくあるご質問

Bluestorm製品に関するよくあるご質問についてお答えしています。

桜マークのライフジャケットって何?
国土交通省が定める型式承認試験に合格、原型承認され、その後、量産された製品を国が認める検定機関によって同一性確認を行い、合格したものに付与されたマークがついたライフジャケットです。
使用する船舶の種類や航行区域によって、Typeが分かれており、TypeA~Gまであります。
桜マークはどこに印されているの?
固型式タイプの場合、背面又は内側に「標示部」があります。
膨脹式タイプの場合、カバー内部の気室部に「標示部」があります。
⇒標示部の確認方法はこちら

桜マークは「標示部」の周辺に押印されています。
桜マーク(国交省型式品)のライフジャケットのTypeの違いって?
Type A~Gまであります。
Type Aはライフジャケットの仕様、デザインが制限されますが、全ての小型船舶、
全ての航行区域での着用及び搭載が可能です。
D⇒F⇒Gになるに従い、仕様等は緩和され、デザイン性の高いものがありますが、着用や搭載できる船舶や航行区域に制限があります。
詳しくは国交省海事局HPをご覧ください。
⇒海事局HP
自分の桜マークライフジャケットの「Type」が分からない…
固型式の場合:背面又は内側に「標示部」があります。
膨脹式の場合:カバー内部の気室部に「標示部」があります。
⇒https://tlpc.co.jp/bluestorm/bonbe

「標示部」の項目の「胴衣の分類」にTypeが記載されています。
船釣りをするけどライフジャケットは何でもいいの?
船釣りをする際は原則、国土交通省型式承認(通称 桜マーク)を取得したTypeAまたはTypeDのライフジャケットを着用する必要があります。
桜マーク以外のライフジャケットを着用して船釣りをすると船長が罰則を受けるのでご注意ください。
膨脹式ライフジャケットが膨らんでしまったけど、もう使えないの?
ボンベ、センサーを交換いただければ、再度ご使用いただけます。
⇒https://shop.tlpc.co.jp/

またご購入店に持ち込み頂ければ、弊社にて交換・点検をさせていただきます(有償)
膨脹式ライフジャケットのボンベに使用期限ってあるの?
ボンベに使用期限はございません。ボンベの封版に穴が空いていないか、傷がないか、またサビが発生していなければご使用いただけます。
但し、水を感知するセンサーには試用期限があります。ご確認ください
<水感知式 膨脹式救命胴衣> カートリッジの使用期限について
ライフジャケットの耐用年数は?
使用環境や使用回数が様々なのでライフジャケット本体には耐用年数の設定はしておりません。
※膨脹式タイプの水感知センサーには使用期限があります。
膨脹式ライフジャケットの気室に穴が空いてしまったけど、修理はできるの?
タイヤのパンク修理のように穴をふさいで修理することができません。(認められていません)
よって買い替えが必要となります。
ライフジャケットのベルト、バックルなどの交換、修理などはしてもらえるの?
修理、交換は可能ですが、損傷状況、箇所によっては出来ない場合もございます。弊社でお預かりさせていただき可否を判断させていただきます。お近くの釣り具店へお持ち込みください。
自動膨脹式ライフジャケットは雨で膨らまないの?
弊社の膨脹式ライフジャケットは全て型式を取得する際に、降雨や波を模した一定量の水をかけ、誤作動しないか確認する試験に合格しております。

※雨に濡れたあとは乾いた布で水気をふき取り、陰干ししてください。
浮力って何?
国土交通省型式承認「桜マーク」または日本小型船舶検査機構(JCI)鑑定「CS マーク」のライフジャケットの浮力は「鉄片を吊り下げて浮く」浮力です。
例えば「浮力7.5㎏/24h」は「質量7.5㎏の鉄片を24時間以上浮かべることができる浮力」となります。
また「初期浮力」とは、浮かべてすぐの浮力数値です。
体重が100㎏あるけど浮くの?
体重と浮力はあまり関係がございません。
人間は水に対して比重が約1となります。
高階のライフジャケットは人間の頭部を水面上に支え、個人差のある人間の浮力を補うのに十分な浮力を備えています。
『体重が重い=大柄な人』は、体格にあったライフジャケットを着ることが大切です。
磯釣りに膨脹式ライフジャケットを着て行ってもいいの?
落水した際、膨脹した気室は磯など鋭利な突起箇所で破損する恐れがあり、大変危険なので、磯釣りは安全性と利便性を兼ね揃えた、「日本小型船舶性能鑑定ライフジャケット(CSマーク)」をお奨めします。
BLUESTORM製品はどこで買えるの?
全国の釣具店、マリンショップ、カヤックショップで購入いただけます。またBLUESTORM特約店もございますのでこちらの店舗もご利用ください
特約店についてはこちら
ボンベ又はセンサーのみの単体販売はしてくれるの?
ボンベ及びセンサーの単体販売も行っております。
お手持ちの製品の型式名をご確認頂き、弊社ONLINE STORE、もしくはお近くの釣具店様でお買い求めください。(釣具店様の場合はお取り寄せになる可能性がございます)
ONLINE STORE
ライフジャケットの部品の販売はしてもらえるの?
ONLINE STORE、お近くの釣具店様にて単体販売を受け付けております。
お手持ちの製品に対応する部品をご確認の上、お買い求めください。
ライフジャケットを使いやすいように改造してもいいの? 
改造はおやめください。
本来の性能を阻害する恐れがあり大変危険です。
改造されたライフジャケットは承認品又は鑑定品として認められなくなり、法令違反となる恐れがあります。
修理・点検等も受付しておりません。
膨脹式ライフジャケットには首掛けタイプと腰巻タイプがあるが、どちらのほうがおすすめ?
例えば、シートに座りクルージングを楽しむ方や、座る状況が多い船釣りをされる方は首掛けタイプがおすすめです。
ジギングやルアーフィッシングをされる方は腰巻きタイプを選ばれる傾向があります。
安全性については同じ基準をクリアしたものなので、同等の安全性はございます。
店やインターネットで購入したが、思っていたものと違った。返品・交換はしてもらえるの?
弊社では受け付けておりません。
ご購入店舗でご相談ください。
膨脹式ライフジャケットを飛行機で持ち運べるの?
国内線は1人につき、1着、ボンベは2個までのお持ち込みが可能な航空会社が多く、国際線においては、外国当局の規則により規制もされる場合がありますので、詳しくは各航空会社にご確認ください